コーヒー&ニット IVY 

今日10/14(金) 10:30-12:00は手話カフェでした。写真撮り損ねました…今日は女性2人で先生との手話コミュニケーションを頑張っていました。今はまだ「頑張っている」段階で、言葉一個一個を辞書で調べて伝えてます。

もう少ししたら、伝えたいけど単語がわからない、わからなければどうしよう、こっちの単語に置き換えて…など応用が効くようになると思います。もうちょっとだ、頑張れーっ!


来週からのIVYは

18日(火) 10:30-12:00クルールママ部

「ニット部体験!opal毛糸でネックウォーマーを編もう」

19日(水) 10:30-12:00

「クルールニット部」

25日(火) 10:30-16:30 

「癒しカフェ ヨフィエルの家」

28日(金) 10:30-12:00

「手話カフェ」

28日(金) 13:30-16:30

「アートダウジングセラピー」

30日(日) 9:00-14:00

「ならやま日曜はしご市」


と、盛りだくさんの後半戦です。

平日10:00-17:00営業です。いつでもお気軽にコーヒー飲みに、ニットを楽しみに、材料を仕入れに、雑貨を買いに、遊びに来てください☕️


相変わらず土日は息子たちの野球で飛び回っている高畑です。球納め&3年生を送る会まで後少し!

この度の熊本県を震源とする地震で被害に遭われている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

余震が続き、心細く不安な思いでお過ごしのことと思います。一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます。

明日のセリオンでのイベント(10:00-13:00)及び来週からはIVYでも義援金の募金箱を設置します。

5年前の東日本大震災を経験し、震災後秋田県に避難してきた方達との交流を重ねてきて、避難者支援を続けてきたにもかかわらず、報道を見ても何をしていいのかわからずにいました。

まずは、出来ることから。

これを思い出して、義援金活動に踏み切りました。
AdHM会員の皆様からも売り上げの一部をご協力いただき、東北も九州も一緒に頑張ろうという思いです。

よろしくお願いいたします。

【クルール ニット部活動中✨】
昨日はクルールニット部でした。
2名が参加して、ママフェス用の四角いモチーフを編んでくれました。

四角いモチーフは今後他の部員にも編んでもらい、ママフェス終了後は東北モチーフの会に送って、震災支援にする予定です。

⚫️東北モチーフの会
http://s.ameblo.jp/rumicchi2010/entry-11621540502.html?frm=theme

次回のニット部は5/18 (10:30-12:00)です。

※ママ部への参加はこちらから!
http://akita.couleur-mama.net/mama-info/details/20140308_000000.html
IVY3連休します。
土日の4/9、10と月曜日の11日もお休みです。
店主のメンテナンスしてきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(._.)m
やっとこ入荷しました。

⚫︎亜土ちゃんのマグカップ&メラミンカップ

⚫︎addiの輪針
23cm×4号(3本)
60cm×3号(2本)
80cm×3号(1本)
80cm×5号(2本)

addiの在庫は
40cm×2号(2本)
40cm×3号(3本)

あります。ややこしいけど、ネックウォーマーや手袋、靴下など編むのに重宝します。

今日の
イオン中央店21周年記念イベント2日目
雨のため、屋内駐車場4階に場所変更となりました。

私はAdHMの手作り雑貨&マルティナのカラフルな糸を持って参加します。見かけたらお声がけください😀

珈琲堆肥の素、入荷しました🌸

じったん農園特製「珈琲堆肥の素」とは…

珈琲を楽しんだ後に出る「珈琲がら」を使って、花や野菜が喜ぶ堆肥を作る素となります。

珈琲豆を焙煎すると、豆の水分が抜け小さな気泡がたくさんできます。気泡の大きさは0.2mm。この気泡が土壌に空気を与え、微生物の棲家となります。

作り方は、バケツなどに出がらしに「珈琲堆肥の素」を混ぜて室温で保管するだけ。

2週間くらいで使えるようになります。

お庭やプランターの土と混ぜてお使いください。

お問い合わせ
コーヒー&ニット IVY(高畑)
秋田市楢山登町3-13
090-2277-8619
はしご市、晴天です!
グリーンマーケット山崎のグリーン。
寧楽のケーキ。
ワクのパン。
くもはれ工房のジャムドレ。
コーヒーは¥200(希望)
パステルアートは10:00-14:00です。
昨夜は綺麗な満月を見ながら遊学舎へ行ってちょっとお勉強してきました。

今後の活動につながるように頑張ります。

さて

春分の日の後の満月の後に来る最初の日曜日はっ

イースター!

ですね。そして

ならやま日曜はしご市!!

今月IVYにはグリーンマーケット山崎さんのグリーンが並びます。
バケツ缶や植木鉢も可愛いので、春を見つけに遊びに来てください。

IVYは9:00-14:00で
●コーヒーテイクアウト、豆or粉の販売。
●寧楽の焼き菓子、WAKUのパン、くもはれ工房のジャム&ドレッシング販売
●震災支援チャリティフリマ
●AdHM展示販売
🔴パステル和アートのワークショップ(10:00-12:00 ¥500)ブルーインパルスを描きます。

お楽しみに!

手話カフェしましょ

読売新聞に、手話カフェinIVYが取材を受けて掲載されました〜〜

http://www.yomiuri.co.jp/local/akita/news/20150702-OYTNT50209.html

コーヒー&ニット IVY(高畑)
秋田市楢山登町3-13
OPEN 月〜金 10:00-17:00
CLOSE 土日祝 、7/10

毎月第2第4金曜日の10:30-12:00は手話カフェを行っています。聾唖の方・健聴者問わず手話でおしゃべりしましょう。自己紹介や生活の中で使える手話からや始めます。聾唖の方、難聴の方、高齢で耳が遠くなってしまった方とのコミュニケーションツールとして今見直されるべき手話をどんどん広めていきましょう。

マルティナ部発足!

毎週木曜日はマルティナ部!
梅村マルティナさんの震災支援に感動して、IVYでもKFSの毛糸を扱うことができるようになりました。編んでみなければどんな模様が出てくるかわからないマルティナの糸。みなさんお手持ちの糸を持ち寄って見せ合いっこしましょう🎵

~アメヤ珈琲のコーヒー豆が買える店~

秋田市楢山の片隅にコーヒー&ニットのお店が出来ました。

コーヒー豆は「自家焙煎珈琲専門店 アメヤ珈琲」のオリジナルブレンド8種類+「IVYオリジナル」ブレンドの全9種類をお買い求め出来ます。

これらのコーヒーは挽き立て淹れたてをハンドドリップしテイクアウトでお楽しみいただけます。

その他、店主手作りニット雑貨販売・コーヒーの出がらしを再利用した有機堆肥の販売・会場レンタルも行います。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

 

IVYとは・・・

 

IVY(アイヴィー)とは英語で「蔦(つた)」という意味です。

建物や樹木に吸盤でつたっていきどんどん枝葉をのばしていきます。

そのように私もこの店から沢山の人をつたって繋いでいきたいという思いから名付けました。

ヨーロッパでは魔除けの意味もあり,お城につたわせていたようです。

 

偶然にも我が家の家紋も蔦でした。何かしらの縁があるのでしょう・・・